ナミイズム*nammy ism

1978年生まれのアラフォーです。 離婚歴3回、婚姻歴4回、子どもは2人(+生き別れの息子が1人)います。

息子②のこと*産前~産後すぐ

私には実は3人の息子がいます。

 

でも現在一緒に暮らしているのは2人の息子たちです。

(一緒に暮らしていない)1人目の息子は1人目の夫との子どもです。

訳あって10年以上前に離れ離れになり、今はどこで暮らしているのかもわかりません。

離れて暮らしている息子のことは後日改めて書くことにします。

 

現在一緒に暮らしている息子たち、上の子を息子①、下の子を息子②と呼びます。

 

息子①は2015年生まれの健康優良児。生まれてから今まで大きな病気やけがもなく元気に育っています。

元気がありすぎて、私は毎日生気を奪われていますが…笑

 

息子②は2017年生まれ。現在1歳10ヶ月ですがずっと寝たまま、自分から起き上がることができません。

大人が抱き上げてお座りさせるとなんとか姿勢を保ちますが、気がつくと前や横に倒れてる感じ。

首はだいぶ座ってきましたが、抱っこをするとまだ空を仰いでしまいます。

 

言葉も全く出ません。「あー」とか「うー」しか言いません。

目線もあまり合わず、どこ見てるのかわからない。いないいないばあとかしても笑いません。

 

首が不安定なので、食事は未だにミルクです。

離乳食を時々あげますが、うまく飲み込めなくて口から出してしまいます。

 

息子②は、お腹の中にいた頃から頭が大きいと言われていて水頭症を疑われましたが、4Dエコーで見ても特に異常はありませんでした。

 

息子①を出産する際、無痛分娩を希望していました。

ところが破水させて促進剤で誘発させても陣痛が来ず、このままだと赤ちゃん弱っちゃうからと3日目に諦めて帝王切開となりました。

(帝王切開怖かった、痛かった…😭)

 

そんな訳で、息子②の時も必然的に帝王切開となりました。

頭が大きかったので、経膣分娩は無理だったかもしれないので結果オーライだな、なんて軽い気持ちでいました。

 

息子②のこと*産後すぐ~退院まで に続きます