ナミイズム*nammy ism

1978年生まれのアラフォーです。 離婚歴3回、婚姻歴4回、子どもは2人(+生き別れの息子が1人)います。

女子校出身の私が女子校をオススメしない理由(リライト)

f:id:ilovekinoko:20180823190505p:plain

こんにちは。こじらせ女子のナミーです。

 

私は女子校に行ってその後の人生を完全にこじらせたので、人から女子校どうだった?と聞かれると、あんなところ行くんじゃなかったと答えます。

今日はその理由をお伝えしたいと思います。

 

 

私が女子校を選んだ理由

当時の私はなぜか公立には通いたくないと思っていて、私立の女子校に対して謎の憧れを抱いていました。(過去に戻れるならそんな自分を説得しに行く、絶対に。)

私立大学付属の高校が自宅から近いところにあり、自然と目標はその女子校に。

当時はそこそこ偏差値高めだったその高校。塾の先生からは無理無理と鼻で笑われたけれど(勉強嫌いながらも)自分なりに努力した結果、目標としていた第一希望の女子校に奇跡的に合格しました。全然手ごたえなかったから落ちたと思ったけど。マークシートは適当でも当たるときあるからいいよね。#あかん)

 

さかのぼって高校受験前の話

私には1つ年上の兄がいます。

私は小学3年生くらいまではまあまあモテた気がしていたんですが、私が小学5年生(兄は小6)くらいからどんどん兄のいじめ(モラハラ)がエスカレート。

兄は中学受験のストレスがたまっていたんでしょうけど、だからって妹をいじめちゃいけないよね。

言葉の暴力は毎日。時には殴られたり蹴られたりもしました。

殴られている間、私はサンドバッグみたいだなーとぼんやり考えて痛みから意識を逸らせたりもしました。

 

くそサイコパス兄貴🤮

 

そんな兄のせいで私は見事に自己肯定感が低くなり、性格は暗くなりました。

兄と違って頭の悪い私、運動だって不得意、生まれてきて悪かったな!と思って生きてました。(くそサイコパス兄貴は無事に私立中学に合格しました🤬)

 

そんな精神状態だったので、おしゃれすることもあきらめていた私。

中学では制服のスカートを短くするのが流行っていたけど、私は校則通りのひざ下3センチを死守。しかもショートボブに失敗して、キン肉マンウォーズマンみたいなヘアスタイル。金返せって言いたいよね

f:id:ilovekinoko:20190708102616j:image

※イメージ

 

当然モテない。いや、モテるとかモテないとかのレベルではない。

男子からは汚いもの扱いされたこともありました。

隣の席の男子が落とした消しゴムを拾ったら触るなって怒られちゃった。てへ☆

 

高校受験のストレスでさらに体重増加、女子力ゼロ。

 

女子校というところ

当たり前ですが周りは先生以外は女子しかいない環境です。

しかも私は自転車通学だったので、同じ電車でいつも見かけるかっこいい男子💕みたいなのにも出会うことはなく、同じ露出狂に2回(別の日に)遭遇したことが話のネタになるような淋しい高校生活でした。(たいしたモノでもなかったので完全スルーしてたらつまらなそうに去って行ったな)

 

女子校だって出会いを求めればあると思うんですけどね。

キラキラ女子たちの合コンや彼氏の話をBGMにしながら、私は廊下側のちょっと暗い席でマンガやアニメの絵を模写するような生活を送っていました。

(ちなみに部活はアニメーション部)

 

実力よりずっと高い偏差値の学校に無理して入ったので勉強にもついていけず、キラキラとも無縁でとにかく高校生活は苦痛でした。(正直つらすぎて記憶がほとんどない)

免疫力低下

同じ年頃の男子と接する機会がないまま約3年が経過。

そんな私が高校3年の冬、アルバイトを始めました。

そこで「同年代の男子」と久し振りに接点を持つことになるわけです。

男子への免疫力が低下しているところに、それはそれはものすごい刺激が来るわけです。どうなるかは…おわかりですね?

 

世の中の男子がみんな優しくていい男に見えてしまう病

中学時代の男子なんて正直言ってまだ小学生の延長です。

私の周りにいた同級生のほとんどは、子どもっぽくて、いじわるで、女子に優しくするなんて恥ずかしいと思っている人ばかりでした。

さらに毎日兄からのモラハラを受けていたので、世の中の男はみんな野蛮な生き物だと思っていました。

 

それがです、3年弱の間に外の世界で何があったんですか?

世の中の男子(兄を除く)が私に対して優しく接してくれるんです。

実は高校3年の秋くらいから、このままじゃいけない。自分を変えなきゃ!と、メガネからコンタクトにし、眉毛を整え、ダイエットしてちょっとだけ自分磨きを始めたけれど、それにしても男子が優しい。なんなのこれ?

 

ちょっとでも「かわいい」とか言われた日には「えっ?ほんと?ありがとう好きです♡」ってなっちゃうわけです。

 

どうやら私だけじゃないみたい

そんな話を社会人になってから、女子校出身の子と話すとやっぱり同じような子が多い印象です。

地震のプレートに例えると、頻繁に地震が起きていれば揺れは小さく済むけど、長い間地震が起こらずにプレートが深く沈み込んだ状態になると大地震が起きてしまう。

思春期の3年間という最も多感な時期に男子がいない環境に慣れてしまった私。

少しでも優くしてくれる男子に出会うと暴走するように。

 

好きと言われると、それまでなんとも思っていなかった人でも意識しだして、気づいたら私も好きになってしまう状態。常に誰かと付き合っている状態。

最大4股も。そう、これはもう病気。

結論

女子校だけが悪いわけではないと思います。家庭環境にも大いに原因がありました。

でも、世界の男女比は半々くらいです。それなのに最も多感な時期に女子だけしかいない空間で過ごすことは…、やっぱりちょっと普通じゃないと私は思っています。

 

私と同じようにこじらせないためにも、私は自分の子どもには男女共学に通わせたいと思っています。個人的には女子校なんてなくなればいいとさえ思ってますよ。

 

子育て世代の参考になりますように。

え?ならないって?