ナミイズム*nammy ism

1978年生まれのアラフォーです。 離婚歴3回、婚姻歴4回、子どもは2人(+生き別れの息子が1人)います。

息子②のこと*産後すぐ~退院まで

息子②のこと*産前~産後すぐ の続きです。

 

産後3日目に、先生からお話があるといわれ呼び出されました。

 

息子①の時は何事もなく平穏に過ごしたので、呼び出しされた時は一体何の話だろうと不安で潰されそうになりました。

 

頭に何か異常が見つかったのかな…😔

 

新生児室の裏にある個室に通されたので、何か深刻な話をされると思いました。

 

「足を時々ピクピクっとさせるのでモニターを付けて観察しています。てんかんの可能性もあるかもしれません。」

 

多分、親なら誰しも思うかもしれない

え…?うちの子が…?という気持ちでした。

 

しばらくモニターをつけて観察したようですが、結果としてはてんかんなどではなさそうとのことでモニターの観察は終わりました。

少しほっとしましたが、その時に高口蓋についても指摘されました。

※高口蓋とは、上あごの天井部分が通常より高く隙間がある状態のこと

 

ただ、高口蓋だからといって発達に直接影響があるわけではないことと、ミルクはちゃんと飲めているのでピクピクと共に様子を見ましょう、と。

 

帝王切開だったので7日目に退院しました。

 

このまま何事もなく普通に成長してくれるといいなと思いながら。