ナミーと申します。雑記、子育て、商品レビュー、時々投資のこともつぶやきます。

ヘアドネーションのこと

f:id:ilovekinoko:20180917112624p:plain

「ヘアドネーション」をご存じですか?

ヘアドネーションとは

小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。

寄付する髪の毛は31cm以上(『つな髪プロジェクト』は15cm以上)の長さがあることが条件。

ウィキペディアより

 

少し前に柴崎コウさんがヘアドネーションしたことが話題になったのでご存じの方も増えたかもしれないですね☺

grapee.jp(2015年12月のこと)

私は柴崎コウさんのニュースの少し前にFacebookで友人がヘアドネーションをしたことをきっかけに知りました。

当時肩下まで伸びていた髪、そろそろ切ろうかな…と思っていた時でした。

少しでも役に立てるのならと思い、伸ばすことに決めました。

痛んでいた毛先だけをカットし、伸ばすこと約1年半…

2017年4月当時の私

ちょっと短い毛もあるので大丈夫かなー?と心配しましたが、無事OKが出ました!

ちょうど行きつけだった美容室がヘアドネーション賛同サロンだったので、そのまますんなりカット→寄付してもらえました☺

  

ばっさりさっぱり💇‍♀️

 ヘアドネーション賛同サロンはこちらから検索できます👇

www.jhdac.org

別の友人の話で、ヘアドネーション賛同サロンでないところでカットして寄付してもらおうと思って話したら、それなに?という反応だったようです😭

プロの美容師さんでもご存じないこともあるようですので、ご注意ください💦

自分で持ち帰って寄付することもできるようですが、賛同サロンにお願いする方が安心だと思います。

 

news.biglobe.ne.jp先日もこの小2の男の子がヘアドネーションしたことが話題になりました。

大人のオンナでさえ途中で心が折れそうになったので、この男の子はもちろん、支え続けた親御さんは本当にすごいと思います👏

 

ヘアドネーションの輪が広がりますように。

そして病気と闘っている多くの子どもたちが救われますように🙏